FC2ブログ
TOP > 新撰組 ウィキペディア
 ← dew 意味 | TOP | ipod nano

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


新撰組 ウィキペディア 

2007年09月19日 ()
水夏希「暑くて汗100倍かきました」
なにわWEB
新撰組・沖田総司の半生を描いた宝塚歌劇の名作で今年2月、名古屋・中日劇場でトップスター水夏希のお披露目公演として上演されたものの再演。ショー「Joyful!!2」との2本立てで、水は客席からも汗が分かるほどの熱演。カーテンコールでも「あまりの暑さに途中で ...(続きを読む)


水「大阪のパワーはすごい!」全国ツアー大阪で開幕
スポーツニッポン大阪
「星影の人」は、水が新撰組の美剣士、沖田総司に扮し、芸妓(げいぎ)・玉勇とのはかない恋に加えて、格好いい立ち回りをふんだんに披露する青春時代劇。「Joy-」は楽器にスポットをあてたファンタスティックなショー。通常より少ない35人の公演だが、パワフルな ...(続きを読む)



五稜郭別院 新撰組/宮崎宣子等:ラジかるッこの日と連続で晒..
宮崎宣子等:ラジかるッこの日と連続で晒したらしいね。(続きを読む)


[絵] イラスト,CG 9月18日
魔法新撰組(旧Starlet Garden)さん. なのはさん、おトイレ中のスバルの個室に上から入室. さわやかに変態行為を♪|´∀`). 5年目の放課後さん. ヴィータ. モエモエカフェ by高橋てつや / しっとさん. もえたんコミック第3話&ペンギン娘 ...(続きを読む)


20070915宝塚歌劇雪組公演「星影の人」/「Joyful2」@梅田芸術劇場 ...
主役は沖田総司でありますから、新撰組メンバーは当然登場。土方歳三が握り拳を口の中に入れるのはさすがになし。総司を慕う3人の女性という筋書きともとれますね。 ショーは、コムさんこと朝海ひかるさんがトップだったころに本公演で行われていた ...(続きを読む)



多くの維新の志士の、一人一人の出世物語は、見聞することができるのですが、どう...
多くの維新の志士の、一人一人の出世物語は、見聞することができるのですが、どうしても(維新直前の)江戸末期に、一体、何故、殿様でもない人が、そんなに政治的に勢力を持つことが出来たのか?が分かりません。上記について教えて下さい。例えば、仏革命なら、不満を抱えた平民たちを、「平民の言論者」が纏めて革命に向かいましたよね?旧体制と全く関係のない「反体制団体」が、民衆の「数」=暴動=を背景に旧体制を倒した訳で理解できます。しかし、明治維新は、平民の暴動などではないですよね。一応、薩摩軍や長州軍等と言う風に、旧体制(徳川幕藩体制)の枠を使って、そして武士たちが展開した訳ですよね?でも指導者や、重要登場人物達は、殿様ではない。にも拘らず、何故、旧体制の中で、このような人たちが、有力者になりえたのか。何故そういう人々に、藩として武士達が従ったのか。どうしても腑に落ちないのです。維新後は、なんとなく分かります。幕府は倒されたのですから、殿様も武士も何も関係ない訳で、有力人物には、明治天皇によって、行動が承認されれば、権威付けされますよね?又、維新前でも、白虎隊や新撰組等が一つに纏まれた理由も理解しやすいです。徳川幕府が権威付けしている訳です。しかし、幕末の志士達-例えば、坂本竜馬などの権威付けは、一体どうしてされたのかが分からないのです。立派な先見性や見識や人柄や人望を持っていたとか、そういう点については、事細かに小説などで描かれますが、しかし、何故特別な肩書きもない一個人が、二つの藩の同盟を結ばせたりすることが出来たんでしょうか?藩と言えば、江戸時代の人にとっては、一つの国、と言うイメージだったと思います。と言うことは物凄く極端に例えるなら、宇宙人が侵略してきたので、地球人同士仲良くしなければと、米国と反米国家との国交樹立の為に、「国内では政治的要職にもない、先見性と人柄のある一日本人青年」が、両国の首脳と接見して、ついには外交を取り持ってしまった、と言う展開に等しいような、気がしてしまうのです。又、両国の首脳と言っても、例えば、西郷や木戸だって、殿様ではないですよね?当時の、薩摩や長州や土佐やの、殿様たちは何をしてたんでしょうか?それとも、殿様は今の天皇陛下のように政治的権力を持っていなくて、この二人が、全権を掌握していたんでしょうか?更には、明治になって、木戸、大隈、伊藤らは、日本のトップになって行きますが、元々この人たちの上司(?)に当たる殿様とかとは、どういうふうに付き合ったのかも、私にとっては謎なんです。勉強不足なのだと思いますが、どうか宜しくお願い致します。(続きを読む)


大河ドラマの原作として オススメの歴史小説
大河ドラマの原作として オススメの歴史小説この頃の大河ドラマは、正直あまりおもしろいと感じることがなくなり、見ることも少なくなりました。いつやったかも覚えていませんが、香取慎吾主演、三谷幸喜脚本の新撰組はハナから見る気にもなりませんでした。主役、脚本家の選れびかたなど種々の問題があるとおもいますが、一番の原因は原作の選び方がはっきり言って、良くないと思います。(NHKの大河ドラマを制作する人は、あまり歴史小説を読んでいないのではないかと失望しています)最近の大河ドラマでは歴史ドラマとしてのロマンが感じられないのです。歴史や歴史小説を愛する方々、貴方が大河ドラマの原作として、お薦めする歴史小説は何でしょうか。私は北方謙三の「武王の門」を是非取り上げてもらいたいと思います。(続きを読む)


歴史マンガでオススメの作品を教えてください
歴史マンガでオススメの作品を教えてください横山光輝が漫画化した 織田信長 山岡荘八 武田信玄 新田次郎などの作品群は、横山氏の人物の描き分けができない画風で初心者にはわかりづらいと感じています戦国時代が舞台で、オススメのマンガを教えてください(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.19(Wed) 12:00] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← dew 意味 | TOP | ipod nano

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。