FC2ブログ
TOP > 社会保険庁 hp
 ← 社会保険庁 退職 | TOP | カズノコ タレント

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


社会保険庁 hp 

2007年07月08日 ()
岐阜から言わせて~参院選を前に<1> 年金問題
中日新聞
岐阜市香蘭の社会保険庁岐阜年金相談センター。お年寄りが次々と出入りする。岐阜市の元会社員男性(64)が、顔をほころばせて出てきた。「少しだけど、もらえることになったわ」。高卒後に就職した会社員時代の「浮いた年金」が確認され、受給額が増えた。 ...(続きを読む)


社保庁監理委、7月中旬に発足へ
日本経済新聞
菅義偉総務相は6日の閣議後記者会見で、総務省に設けることが決まった社会保険庁の業務を監督する「年金業務・社会保険庁監理委員会」について、7月中旬の発足を目指す方針を明らかにした。同時に「政府の方針通り業務を果たしているか監理する必要がある。 ...(続きを読む)


本社世論調査 「関心あり」7割超
中日新聞
ただ「まだ決めていない」も53・6%と半数以上を占めている。年金問題で最も重視するのは「年金制度の改革」が23・9%、「社会保険庁の改革」が23・1%など。政府は年金時効撤廃特例法や社会保険庁改革法の成立で幕引きを図ったが、根強い不信感をうかがわせた。 ...(続きを読む)



<年金問題>照合は07年度内に 監視委も設置 首相発表
新たに、社会保険庁の業務を監視する「年金業務・社会保険庁監理委員会(仮称)」を今月中に総務省に設置することも盛り込んだ。対策に必要な財源額は不明という。 協議会の冒頭、首相は「行政府の長として申し訳ない」と記録漏れ問題が国民の不信を招 ...(続きを読む)


社会保険庁 年金相談のご紹介!
過去のことが今になって発覚し、運が悪かった」(65歳無職男性)「社会保険庁の責任が大きい」(57歳アルバイト男性)と、同情的な意見も多かった。 安倍晋三首相や社会保険庁職員が賞与を一部返納することについては、7人が「評価できる」、19人 ...(続きを読む)


社会保険庁
社会保険庁が新築した職員宿舎(10億円) ※家賃は東京都心3DKで2万円年金関連施設の職員向け宿舎(28億800万円) ※家賃は東京新宿区3LDKで月6万956円社保庁職員宿舎の整備・維持費(42億円) 社会保険庁長官の交際費(250万円) ...(続きを読む)



社会保険庁の5000タッチ/日って、どう思いますか?因みに貴方は、1日に何タ...
社会保険庁の5000タッチ/日って、どう思いますか?因みに貴方は、1日に何タッチ?(続きを読む)


社会保険と国民健康保険の違いって?
社会保険と国民健康保険の違いって?旦那は自営業をしています。鉄工業をしているのですが、冬場は除雪で(株)HONDAへ臨時職員で仕事をしています。旦那の他に、扶養家族が私(妻)息子3人います。父と母は扶養家族ではないですが、保険料を一緒に払っています。(同居)。知人から「それなら社会保険の方がいいんじゃないの??」と言われています。冬のHONDAでは社会保険でも国民健康保険でもどっちでも入れるからです。どちらが、お得と言いますか、安いのでしょうか・・・(続きを読む)


退職日の延長について
退職日の延長について現在派遣社員として働いており、5月に出産を予定しているので3/31付けで退職の予定です。しかし、出産手当金をもらうためには私の場合4/2退職でなければならないと社会保険庁からアドバイスをもらい、早速退職日の延長を申し出たのですが許可がおりませんでした。派遣会社の営業から派遣先の人事に確認してもらいましたが、うち(派遣会社)は構わないのだが派遣先の人事がダメだと言ってるとのこと。ダメな理由は、延長しても4/1は日曜日で4/2は手当金を貰うためには出勤扱いにできず、実質勤務しないからとのことで、仮に4/10や4/20へ延長したいと言ってもすでに3/31で決定していることから許可できない。となんとなく納得のいかない理由でした。ということは最初から4/2といえばよかった?ともとらえられます。確かに勤務しないのに延長するというのは認めやすいことではないですが、私が要求しているのはあくまで延長であって架空の在籍ではなく、3/31までに使うはずだった有給を4/2にあてるだけなのでどっちみち実際に出勤した日数は変わらないですし、そもそも4/10などに延長してもムリといのは何か矛盾していて納得出来ませんでした。その営業は、何とか延長させてあげたくて色々提案したが全てダメだったといっていましたが、すごくうさんくさく感じました。人事に知人がいる年配の社員の方に伺ったところ、直属の上司に相談すればたったの2日くらい延長できるはずで(上司が4/2まで勤務してほしいと言った場合、人事がダメだと言う理由がひとつもない為)、基本的に退職日は本人の希望で決定されるものでありそのようなあやふやな理由でNGと言うわけがないとのことで更に不信感が募っています。派遣先は世界的にも有名な大企業で、逆にそのあたりの融通はききやすいと思っていたのですが、その営業は大企業だからこそ厳しいと言っていました。厳しいも何も、ただ退職日を延長したいだけなのですが・・・こちらは妊婦の身でありながら毎日21時以降(遅い時は23時)まで残業したり、今年に入ってからは土曜日もほぼ毎週休出したりとかなり尽くしているので、そういうところだけうまく丸め込まれるのはどうしても納得行かないのですが、交渉する余地はまだあると考えるのはおかしいでしょうか?(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.08(Sun) 20:26] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 社会保険庁 退職 | TOP | カズノコ タレント

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。