FC2ブログ
TOP > 五山の送り火 歴史
 ← 小島よしお 熱湯 24時間 | TOP | 天気予報 台風

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


五山の送り火 歴史 

2007年08月21日 ()
五山の送り火見てきました。 でも、毎年同じなんだよね。。。 何かいい漢字一文字...
五山の送り火見てきました。でも、毎年同じなんだよね。。。何かいい漢字一文字ありませんか?(続きを読む)


五山の送り火を見ていたのですが、「大」は点くのに時間がかかっていましたが、「...
五山の送り火を見ていたのですが、「大」は点くのに時間がかかっていましたが、「妙法」はいきなり点いた感じがします。実際のところどうだったんでしょうか。ガスか何かを使ってるんでしょうか。(続きを読む)


京都の「五山の送り火」、子連れで見たいのですが、あまり人が多くない穴場スポッ...
京都の「五山の送り火」、子連れで見たいのですが、あまり人が多くない穴場スポットはありますか?(続きを読む)



五山の送り火
8月16日は京都五山の送り火の日です。送り火はお盆でこの世に帰って来た先祖の霊をあの世に送り返すための行事ですが、五山それぞれの送り火について伝承はあるものの、しっかりした記録が残っているわけではなく、その起源は定かではありません。 ...(続きを読む)


五山の送り火
そういえば、16日は、京都で五山の送り火。 そう、大文字焼きの日 だった。 しばらく生の大文字は見ていない。。 今年も10万人の人手だそうだ。 来年は絶対見るぞと、しかも人ごみはなれた静かな場所で、、、. そう心に誓い、 ...(続きを読む) . ...(続きを読む)


[日記のようなもの] あたいの(黒い)夏休み
木曜日16日は、夜に京都の夏の終わりを告げる行事、五山の送り火http://www.kyokanko.or.jp/3dai/daimonji.htmlにロンリーウルフで行きました。なんかこれだけは外したくないんどす。どすどす。(ガラ悪い河内弁から上品な京都弁に戻してみました) ...(続きを読む)



揺れる炎、精霊送る 五山の送り火
京都新聞
お盆に迎えた精霊を送る伝統行事「五山送り火」が16日夜、京都市内で行われた。鴨川沿いなどに約10万人(京都府警調べ)の市民や観光客が繰り出し、闇に揺れる炎に酔った。 午後8時過ぎ、「大文字」に火がともった。「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」も相次い ...(続きを読む)


コンサドーレ、白い恋人ショックはね返した…J2第34節
スポーツ報知
連続不敗記録もクラブ歴代2位の11試合に伸び、この日も新たな偽装が発覚した石屋製菓とは逆にJ1昇格を願うサポーターの信頼をさらに厚くした。 逆風をはね返し、2位との勝ち点差を2けた10に広げた札幌がこの日、「五山の送り火」が行われた京都で「大」の字なら ...(続きを読む)


京都3戦勝ち星なし、勝ち点10差に/J2
なにわWEB
この日は伝統行事の「五山の送り火」のため、午後5時20分試合開始で気温は34・4度。だが、暑さで足が止まったのは京都の方だった。「自分たちに有利に傾くと思っていたが…」と徳重は言葉をのみ込んだ。次節以降も東京V、福岡、仙台と上位との対戦が続く。3位福岡 ...(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.21(Tue) 16:23] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 小島よしお 熱湯 24時間 | TOP | 天気予報 台風

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

